読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本読み

本の感想や書評、本の案内ブログ、かつ自身の読書記録です。1980年生まれ/男

『人生で大切なたったひとつのこと』

 

人生で大切なたったひとつのこと

人生で大切なたったひとつのこと

 

アメリカの大学の卒業式では有名人や成功者がスピーチをし、それは、スティーブ(あのりんごの)だったり、ビル(あの世界一の富豪の)だったり、JK(あの児童文学の)だったりする。本書はその一つのスピーチの書籍化である。スピーカーは、ジョージだ!ジョージ・ソーンダーズだ!と言っても誰だか知らない人がほとんどだろう。もちろん、僕もだ。

彼は、短編が得意の作家である。そのスピーチは短いながらも胸に響くものであった。左ベージに原文があり、右ページに日本語訳がある。タイトルからも分かるように、言いたいことは一つ。これさえあれば、他の物は不要で、仮にあったとしても意味のないことだという。それが何かは本書で確認していただきたいのでここでは書かない。書かない「優しさ」である。