
本読み

本の感想や書評、本の案内ブログ、かつ自身の読書記録です。1980年生まれ/男

『知的生活習慣』

 

知的生活習慣 (ちくま新書)

知的生活習慣 (ちくま新書)

 

本書は、ベストセラー『思考の整理学』の著者によるエッセイ。これまでの人生経験からいかに知的に生きるかについての著者の鋭い洞察を披露。日記の勧めや、計画の重要性、メモを取ること、体を動かすこと、などがエピソードとともに紹介されている。何度も言及されるのは、知識に頼るなということ。

知識そのものは無力で、生活の中で、仕事の中で、使用したときにはじめて力を出す。生活の乏しい知識人間は、知識のもちぐされになるおそれがある。生活あってこその知識であるが、長い間、学校教育を受けていると、知識のための知識になることがすくなくない。 

著者は、疑問に思うことに関しては自分なりに仮説をたてて考える。年老いて、まだまだ考え続ける姿勢が素晴らしい。多数意見ではないけれども、実際はこうなんだよと教えてくれるのは、先輩の優しさであろうか。 自分では思いもしない考え方に触れれば、先達はあらまほしきものだと実感。