読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本読み

本の感想や書評、本の案内ブログ、かつ自身の読書記録です。1980年生まれ/男

TED Talks 「ボディランゲージが人を作る」



最近TED Talksを見ています。伝える価値のあるアイデアを観衆の前でスピーチをするのがTED Talksです。最近ちょくちょく見ていて、気に入ったスピーチがこちらです。他のスピーチもそうですけれど、聞いているだけで勉強になります。自己啓発されるし、英語の勉強にもなるし、トリビアの知識も手にすることが出来ます。一粒でどれほどおいしいのでしょう。

このスピーチでは、ボディランゲージがテーマです。 ボディランゲージの与える影響を実際のデータを上げて説明していきます。結論としては、自分の体を小さくみせてしまうと自信が失われ、逆に自分の体を大きく見せると自信がみなぎってくるというものです。

だから、面接の前には、個室にこもって自分の体を大きくみせるポーズをとることを提案しています。時間は2分。実際にこのようなポーズをとった人は、面接で結果を残しているそうです。決して、背中を丸めてスマートフォンを覗いてはいけないのです。本人もこのスピーチーの前には、個室でガッツポーズを決めていたのだと思います。

そして、後半のハイライト。スピーカーのエイミーが、かつて自分がされたのと同じアドバイスをするシーンで、泣きそうになりながら、「you’re gonna, you're gonna・・・」といって言葉に詰まるシーン。何度見ても、見飽きません。