読書記録

本の感想や書評、粗筋、引用などの読書記録。1980年生まれ。

猫背を直したい方へ:『ねこ背は10秒で治せる』

 

ねこ背は10秒で治せる! (1回のストレッチでスーッと伸びる!)

ねこ背は10秒で治せる! (1回のストレッチでスーッと伸びる!)

 

私は猫背である。「猫背は猫みたいでかわいい」という意見もあるのかもしれないけれど、私はそれに与しない。むしろ治したいと思っている。そこで本書である。

本書の白眉は自分の猫背のタイプが分かることである。一口に猫背といっても色々なタイプがあり、それぞれにその原因が異なるのである。そして原因が違えば、それに対する対策も違ったものになる。これまで読んだ猫背対策の本は、こんなに細かな分類はしていなかったのだが・・・。

私は骨盤が後ろに下がるタイプのようである。その場合、お尻を少し後ろに突き出すようなイメージで立つと正しく立つができるという。人によってはこの意識を変えるだけですぐに治ることもあるらしい。実際にやってみると、あら不思議、本当に正しく立つことができたのだ。まさに10秒である。

このタイプはお尻や太もも裏面の筋肉をほぐさないと良くならないという。そのためのトレーニングも記されているが、あまりにも淡泊なものでこれだけで本当に良くなるのかと疑ってしまう。こういうトレーニングは、3日も続けばいいほうで、だいたい一度試して終わりである。

他にもいくつか猫背のタイプがあり、それぞれにその原因と対策を知ることができる。本書を読んで猫背が完治したとは到底言えないけれど、自分の猫背のタイプを知ることができたこと、そして、一瞬にして正しく立つことができるようになったのだから、読んだ甲斐はあったと思う。