
本読み

本の感想や書評、本の案内ブログ、かつ自身の読書記録です。1980年生まれ/男

今更!?「SEKAI NO OWARI」の「Hey Ho」、「Dragon night」

流行の音楽には疎くて、どんな音楽が流行っているのかなんて知らない。若い頃はそれなりに流行の音楽を聞いていたけど、今ではほとんど聞かなくなってしまった。しかし、年末にたまたまレコード大賞を見ていたら出会ってしまったのだ。素晴らしいアーティストに。今更このバンドで騒いでいるのは自分くらいなものであろう。

それは「SEKAI NO OWARI」なのだ。

 


SEKAI NO OWARI「Hey Ho」

レコード大賞で歌っていたこの「Hey Ho」という曲。

まずボーカルがイケメンなのに引きつけられ、次にその歌詞に引き込まれてしまった。人を助けるのは義務じゃなくて権利だなんて言われたらびっくりするじゃないか。そんな発想なかったし。さらに「SOS」を「エスオーエス」と言わず「エスオウエス」と正しく発音するところもいい。メンバーにピエロがいるのは驚きだけど素敵だ。プロモーションビデオも幻想的で格好いい。

他にも良い曲あるでしょうと探してみたらこの曲が。


SEKAI NO OWARI - Dragon Night

こちらの方が好きかも。日本語バージョンと英語バージョンがある。歌詞を味わうのならば日本語バージョンが良く、音の響きを味わうのならば英語バージョンが良いと勝手に思っている。

そういえばこの歌のさびの部分はかつての同僚が口ずさんでいた。当時は何を歌っているのか分からなくて、仕事中に歌うとは何事かと思っていたが、彼の評価は上方修正しておこう。