本読み

読書記録。1980年生まれ/男

『自分を動かす言葉』

 

自分を動かす言葉 (ベスト新書)

自分を動かす言葉 (ベスト新書)

 

言霊と言われる程、言葉には力があります。

なので、ネガティブな言葉や汚い言葉は使わないように気をつけています。

「くそ」とか「バカ」なんて使いません。

中澤もまた、言葉によって助けられ、人生を導かれたようです。

本書は、その言葉よってどのように中澤が影響されているのかが綴られていました。

その言葉をかけたのは、地元の友人、父親、先輩、同僚、監督などといろいろでした。

その言葉は中澤にかけられたものですが、誰にでも通用する普遍的なものもあり、読んでいて自己啓発もされました。

また、中澤のエピソードもあり、中澤の思考も分かるので、ファンにはお勧めの1冊です。

最後には、中村俊輔との対談も収録されていました。中村俊輔が中澤と出会った当初、中澤に対してため口で話をしていたエピソードが好きです。長友のエピソードもあるのですが、彼のしたたかさには、舌を巻きました。

最後に、トゥーリオの言葉を引用します。2010年、代表キャプテンが中澤から長谷部へと変わった時に、中澤にかけた言葉です。この言葉が一番印象に残りました。

代表で一番がんばっている人がキャプテンじゃないのは納得いかない。

このトゥーリオの熱さ。いいですよね。