
本読み

本の感想や書評、本の案内ブログ、かつ自身の読書記録です。1980年生まれ/男

相変わらず刺激的な成毛眞本:『これが「買い」だ 私のキュレーション術』

 

これが「買い」だ:私のキュレーション術

これが「買い」だ:私のキュレーション術

 

刺激的な本を量産している著者。『本は10冊同時に読め』『日本人の9割に英語はいらない』なんかはその代表例。

「本は10冊同時に読め」ではこんなことまで言っちゃって大丈夫なのかと心配してしまった程だ。「日本人の9割に英語はいらない」では、英語はいらないという論からいつの間にか書評集になっていて、なんて自由な人なんだろうと思った。

本書は著者の最新刊で週刊新潮の連載をまとめたもの。著者のお気に入りの商品の紹介がメインだ。その中で著者の逆張り思考や、著者ならではのエピソードが挟まり楽しく読むことができる。マイクロソフト時代のエピソードも多いが、それにしてもエピソードの宝庫である。

相変わらずの、こんなことまで言っちゃうんだという話もあって面白い。何より凄いのは、大きいことから小さいことまで、ありとあらゆることを深く考えていること。紹介されている物よりもその深く考えていることに刺激を受けた。